« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

リバティ・リボンヘアゴムのレシピ**

この前作ったリボンのヘアゴムの作り方です。

こりす**さんより作り方をってことだったので、自己流ですがUPします。

013 021 022

① 用意するもの

布(リボンにするものと真ん中を止めるもの) 接着芯 ヘアゴム

サイズは写真を参考にしてください。(縫いしろ込)

② リボンにする布に接着芯を貼り、半分に折る。

長さが長い方を1cmの縫いしろで縫う。

③ 写真のように半分に割り、片方だけ0.5cmの縫いしろで縫う。

023 020 025

④ ひっくり返して(表に返す)かたちを整え(アイロン)赤い線のとこを0.5cm中に入れてまつり縫い。

⑤ 真ん中になる布を幅1cmになるよう写真のようにたたむ。

上のとこは0.7cmぐらい折る。(この辺はアバウトで)

⑥ ゴムと0.7cm折った方をまつり縫いし固定する。

024 026 027

⑦ リボンになる布を写真のように折り、真ん中を糸で止める。(止めたほうがやりやすいと思いますが、接着芯を貼ってるので止めにくかったら無理に止めなくってもOKです)

ちなみに私はめんどくさがりなんで止めてません。

⑧ ゴムの部分とリボンを合体~。

ひもをグルっとまわして先を0.7cmぐらい折り込みまつり縫い。

⑨ かたちを整えて完成☆

説明が下手でごめんね・・・

でも簡単なんで作ってみてください☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

ハラハラドキドキはこれでした**

3月の初めごろからず~と言っていたハラハラドキドキ。

知らない方は何のこっちゃっだったでしょう~。

昨日の26日、待ちに待ったドキドキは訪れました。

実はこれだったんです!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

004 003

ラス・リズベイビー~誕生だったんですぅ~(≧∇≦)

ダメだったコもいたけど、無事に産まれてきてくれてありがとう♪

左が長女で右が次女。

007 005

リズ、15時間頑張りました!!

ラスは・・・また厳格な父になるでしょう(笑) ちょっとリズをコにとられて遊んでくれないんでフテてます。

ルゥは興味津々。

002

またしばらくの間、リズと子育て頑張ります~。

+++

今日はコメ欄を開けておきます。

ビックリした方、コメどうぞ(笑)

来月あたりからみなさんのトコにも遊びに行けると思います。

いつも読み逃げでゴメンね~。

+++

手作りとは関係ないけど、リズ、おめでとうでポチっとお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティのリボンヘアーゴム②**

この前UPした後にダダダッと3つ作りました☆

001 002 003

一番のお気に入りはジョアンナ☆さっそく使ってます。

大きさも大きすぎず小さすぎずでちょうどヨシ♪

なぜかたくさん作る時は切りのいい5個とかじゃなく4個が多いんだよね(汗)

今週もあと半分!!頑張ろう~。

PS:ちなみにまだです・・・

ポチっとお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティのリボンヘアーゴム**

大荒れの変な連休でしたね。

昨日は霰が降っていたし、旦那くんの実家のお隣さんの家の物置小屋が見事に吹っ飛んでました。(浜風がすごいとこだから)

でも筍は出始めてるらしいですよ~。

今年も堀りに行かなくっちゃっ!!

+++

リバティのカペルでリボンのヘアゴムを作りました☆

001

こんな感じかな?と思いながら作ってみたけど、思ったよりよくできました。

いろんなリバティで作ろう~。

+++

我が家の庭も少しずつだけど春がやってきています☆

001_2 003 004

雪柳にクリスマスローズ、そしてラズベリー。

ラスベリーはたくさん蕾を付けています。リズが大好きなんだよね~。

ムスカリも少し顔をのぞかせてたし、リンゴやチョコレートの木など、新しい芽が開きつつあります。

楽しみだなぁ~。

+++

ドキドキハラハラはこの連休には訪れませんでした。

よかったんだか、わるかったんだか・・・

次なる予想は水・木曜です。

なんのこっちゃ~だよね((笑))

+++

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

やっと届いた**

今週もやっと終わったぁ~!!

来週は保育園の卒園式&送別会などなど。

ガンバろっ!!

あと、まだドキドキハラハラすることはやってきません・・・

来週もドキドキしながらの仕事になるだろうな。

+++

やっとうちにも届きました♪

007

大好きなジョアンナ♡&ベッツィ

販売日の次の日だったけどポチっと出来ましたo(*^▽^*)o

008

この前のハギレのピンクと比べてみたら・・・少し色が違うし、花の色も違う。

たくさんあるんですね~。

010

一人にんまりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

少し疲れがふっとんだぁ~。

来月も楽しみだなっ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

つばめポーチ**

お久しぶりです。

なんとか今週の忙しさは乗り切りました~☆

でも来週は今週より倍忙しい・・・

おまけにスペシャルなことが重なりそうでハラハラです。

なんとか月・火あたりにきてくれるとうれしいんだけどっ。

+++

この前のつばめの刺繍、なんとか形にしました☆

004

ファスナー、めっちゃ苦手ぇwwwwっ。

でも何個か買ってあるやつがあったんで、意地でも使うぞっ!!と意気込んでやってみたものの苦戦しまくりでした(汗)

003 002 006

つばめが運んでるって感じで鍵のチャームっと赤いシェルボタンを付けてみましたが、

旦那くんに「つばめにはクローバーだろ。」って冷たく言われました・・・

もっと早く言っておくれ~っ。もう付け変える気もせず、このまま。

表はハンガリアンリネンのドット・マングルクロス・リネン・綿のストライプ。

中は花柄。この花柄けこう好きです♡

005

裏側です。

いたってシンプル。

中にキルト綿を入れているのでふわふわです。

ちなみにファスナーは20cm・マチ6cmなんでいっぱい入ります~♪

頑張れ~のポチっ、お願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

刺繍糸の収納**

高校の卒業式も終わり、今週は中学校、来週は小学校、その次が保育園の前に彼岸があり、送別会があり入学式・入園式、歓迎会・・・・

そしてスペシャルなコトと、いや~考えるだけでもたいへんな3月だ!!

そんな中でもちょこっとずつ手仕事はしています。

でも1個仕上げるのにすご~い時間かかってるけどね(汗)

001

写りが悪いですが、この前買った本の中からつばめの刺繍をしてみました☆

これ、まだ途中。

ちょっとブサイクなつばめになっちゃったけど、のんびり完成させま~す。

そうそう、みなさんは刺繍糸とかどうやってしまってますぅ?!

前は古いアルミのお弁当箱に投げ込んでいたのですが、年末にこんなものを見つけ、ぐるぐると巻きつけました。

からまないし、すぐにとれます。

使ったやつ(中途半端な糸)もそれ用に右・左・頭~と巻きつけているんで、からまることがなくなりました。

006 005

かめが腹巻きしてるみたいでしょ(´,_ゝ`)プッ

すごく顔が描きたいんだけど、汚くなりそうなんで止めておきます(笑)

3月いっぱいはコメ欄を閉じさせていただきますm(_ _)m

一日1回、ポチってやってくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ぐるぐるっと**

暖かくなり春が近づいてきたかと思いきや・・・来週は雪マークが出てたような・・・

ちなみに私の高校の入学式は雪がありました。4月なのに!!

まだ油断はできないですねぇ~。 パラパラ程度だと思うけど。

+++

夜、TV見ながらこんなもの作りました☆

008 009

ぐるぐるとチェーンステッチ。

白のリネンに2色使って、途中はMixしてみたり~とぐるぐる。

くるみボタンのヘアーゴムの完成☆

思った以上に可愛く出来ました♪

+++

今月は仕事の他にたいへん重大なコトが中旬ごろ訪れます。

ドキドキはらはら~。

仕事休めないからどうなることやら・・・

意味不明?!よね(笑)

訪れたら報告します~。

ドキドキ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

RIBERTY PRINT mook**

今日から三月。

あっという間にすぎていくんだろうか。

毎日、予約の電話が掛ってきています・・・ 彼岸もくるし、3月はイヤだなぁ・・・

さてさて、今日のお昼休憩に久しぶりに本屋へ~┗(^o^ )┓三

そしたらリバティのムック本が!!

001 003 002

かわいいおまけ付きです♪

まだ中身はパラパラっとしか見ていないんで、夜ゆっくりと見ます(≧∇≦)

あともう1冊、

004 005

青木和子さんの刺繍のレシピ。

このかわいいツバメの刺繍にやられました(笑)

何冊か刺繍の本を持ってるけど、肥やし状態・・・( ̄◆ ̄;)

今回はきちんとちくちくするぞ~!! 頑張れ私(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村