« ハラハラドキドキはこれでした** | トップページ | 大きくなってます** »

リバティ・リボンヘアゴムのレシピ**

この前作ったリボンのヘアゴムの作り方です。

こりす**さんより作り方をってことだったので、自己流ですがUPします。

013 021 022

① 用意するもの

布(リボンにするものと真ん中を止めるもの) 接着芯 ヘアゴム

サイズは写真を参考にしてください。(縫いしろ込)

② リボンにする布に接着芯を貼り、半分に折る。

長さが長い方を1cmの縫いしろで縫う。

③ 写真のように半分に割り、片方だけ0.5cmの縫いしろで縫う。

023 020 025

④ ひっくり返して(表に返す)かたちを整え(アイロン)赤い線のとこを0.5cm中に入れてまつり縫い。

⑤ 真ん中になる布を幅1cmになるよう写真のようにたたむ。

上のとこは0.7cmぐらい折る。(この辺はアバウトで)

⑥ ゴムと0.7cm折った方をまつり縫いし固定する。

024 026 027

⑦ リボンになる布を写真のように折り、真ん中を糸で止める。(止めたほうがやりやすいと思いますが、接着芯を貼ってるので止めにくかったら無理に止めなくってもOKです)

ちなみに私はめんどくさがりなんで止めてません。

⑧ ゴムの部分とリボンを合体~。

ひもをグルっとまわして先を0.7cmぐらい折り込みまつり縫い。

⑨ かたちを整えて完成☆

説明が下手でごめんね・・・

でも簡単なんで作ってみてください☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

« ハラハラドキドキはこれでした** | トップページ | 大きくなってます** »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです*

うわ~!!作り方まで詳しく~(≧▽≦)

私も作ってみてもいいでしょうか?

エンジンがなかなかかからないですが、ぜひ作ってみたいです(´∀`*)
ありがとうございます!

ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
レシピありがとうございます~(*^-^)
やっぱりかわいいです♪
早速作ってみます~~!!
詳しく説明してもらってうれしいです~~ヽ(*^^*)ノ

>tonさん
おひさしぶりですぅ~。
今週で仕事が落ち着いたんで、遊びに伺いますね。

わかりずらい説明かもしれないけど、
エンジンかかったら、簡単なんで作ってみてくださいね~。

>こりす*さん
夜の撮影だったんで写真が見にくくってゴメンなさいね・・・
簡単なんで、いろんな布で作ってみてください。
(わからないことがあったら言ってくだされ~。)

やっと仕事が落ち着いたんで遊びに行きま~す☆

はじめましてリボンで検索したらたどりつきました。
不器用でめんどくさがりの私にもかわいいリボンがつくれて感動しました!
また参考にさせていただきます。

>名無しさん
はじめまして。
参考にしていただけてうれしいです♪
いろいろアレンジして楽しんでくださいね。
コメント、ありがとうございました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164039/34020691

この記事へのトラックバック一覧です: リバティ・リボンヘアゴムのレシピ**:

« ハラハラドキドキはこれでした** | トップページ | 大きくなってます** »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村