« またまたバッグハンガー** | トップページ | 素敵な布たち** »

+++

木曜の夜、私の父が緊急手術しました。

仕事が終わり帰ってる最中、母から電話があり「病院から救急車で○○病院にでる」と連絡あり、???で家に帰ったんだけど、気になって電話したらかなり深刻で・・・

先生の説明があるし心細いから来てということで急いて行き、先生の話をきくと

「大動脈解離」で緊急オペしないといけないと・・・

生存確率50%で45分間心臓を止めますと・・・

輸血もかなりしないといけないし、このままだと明日までもたないと・・・

わわわわっ、こんなにすごいの?みたいな感じで説明を聞いて10分後ぐらいにオペが始まりました。

母は???の説明だったみたいだけど、私はTVの病院関係のへんな知識が入っていたから理解できました。

県外の弟×2人に連絡してもどってくるようにと説明し、父方の親戚にも連絡。

親戚が集まってきたトコで私が簡単に説明して、いったん家に帰って着替えて毛布やら飲み物やらを持って帰ったら、途中説明があったらしく「心臓のまわりに溜まっていたのは血ではなく、水のようなもので血管も切れてませんでした」のコト。

一気に安心しました。

はじめは7時間ぐらい掛ると言われていた手術も4時間で終わり、呼びかけにも答えてくれて~。

でも何が原因かは検査結果が出ないと分からないとのこと。

ウイルスかガンか・・・

病名は「心タンポナーゼ」という聞きなれない病名。

まだ安心できませんが、面会に行くたんびに1つずつ管がなくなっていっているのでホッとします。

弟たちも今日それぞれ帰っていきました。(雪の心配もあったので)

還暦越えたら我慢せずにすぐに病院にいってほしいものです。

先生にもかなり我慢されてたって言われました。というか、我慢出来てたって。

自分の親は大丈夫なんて思っていたらダメですね。

これからはちょっとでも痛い、えらいという言葉を聞いたら病院に行かせようと思います。

さて、もう少ししたら面会時間になるんで行ってきます。

コメ欄は閉じさせていただきますね。

« またまたバッグハンガー** | トップページ | 素敵な布たち** »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164039/38853253

この記事へのトラックバック一覧です: +++:

« またまたバッグハンガー** | トップページ | 素敵な布たち** »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村